旭川の不動産売却なら?査定など手続きの流れや業者選びのポイント

コラム
土地や物件を売るときは「どのような流れで進めるの?」「業者選びはどうすべき?」と悩むことがあります。手順を進める中で悩んでしまうと、売却手続きがそこでストップしてしまいます。旭川の土地や物件を売却するときは手続きの流れや業者選びのポイントを知っておくとスムーズです。 この記事では不動産売却をスムーズに成功させるために知っておきたいポイントを解説します。 旭川で不動産売却するときの流れ|相談から引き渡しまで 旭川で不動産売却するときは、まずは業者選びを行います。その後に選んだ業者に相談するという流れで進めるのが基本です。 相談から不動産の引き渡しまで基本的……
コラム
 買取とは土地や物件などの不動産を専門業者に買ってもらう売却方法です。仲介では「買主を探す」という流れがありますが、買取では買主探しは不要です。したがって、仲介による不動産売却の流れと買取による不動産売却の流れは違っています。この記事では買取による不動産売却の基本的な知識と、よくある質問について解説します。 ■不動産買取の流れ 買取で不動産を売却するときの流れは次の通りです。 1.まずは専門業者に相談する2.買取を前提にした売却査定を行う3.査定内容や買取条件に納得したら契約を結ぶ4.専門業者に不動産を引き渡し、買取金を受け取る 買取で不動産売……
コラム
マンションを売却したいときはまず何から始めるべきなのでしょうか。「不動産会社に相談して売却する」とは分かっていても、具体的に何から着手しどのような流れで進めるべきかを把握しているオーナー様は少ないと言えます。 マンションを売却したいオーナー様に、「売却の際にまず何から始めるべきか」を解説します。売却の流れについても併せて解説しますので、ぜひ参考にしてください。 ■マンションを売却したいときは何から始める? マンション売却で「まず何から始めるべき?」と悩んだら、不動産会社探しから始めることをおすすめします。不動産会社を探して相談すれば、状況に合わせて「まずこの手続き……
コラム
不動産買取とは「物件や土地などの不動産を専門業者に買取してもらう売却方法」です。不動産買取には短時間で完了するなどのメリットがあります。特に「急いで売りたい」というニーズを持っている方におすすめの方法が不動産買取になります。 ただ、短い時間で完了すると言っても、具体的にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。この記事では不動産買取のメリット「短い時間で完了する」という点に焦点を当てて解説します。 ■不動産買取にかかる時間は短い!売却方法のメリット 不動産買取には次のようなメリットがあります。 ・売却完了までの時間が短い・買主が専門業者なのでトラブルになら……
コラム
ペットのいるマンションを売却する場合、よく「売却額が下がってしまう」と言われます。ペットがいると本当に売却額が下がってしまうのでしょうか。ペットのいるマンションを売却する際によくある疑問について解説します。 ■ペットのいるマンションは売却額が下がるって本当? ペットのいるマンションを売却する際は、売却額が下がるケースと下がらないケースがあります。売却額については次のような事情があります。 ・ペットのいるマンションの売却額が下がらないケース ペットを飼っているからといって、必ずマンションの売却額が下がるわけではありません。比較的新しいペット飼育可のマンショ……
コラム
マンションを売却する際はどのような手順で行うのでしょうか。この記事ではマンション売却したい方に、手順・流れについて説明します。また、マンション売却の手順を一通り終わらせた後に行うべきことについても併せて解説します。 ■買取によるマンションの売却手順は6つのステップで完結 マンション売却の手順は次の通りです。なお、この手順は買取による売却を想定しています。 ステップ①まずは売却業者探しと書類などの準備を行うステップ②マンション売却の業者に相談するステップ③業者にマンション売却の査定を依頼するステップ④付帯設備表や告知書などを準備するステップ⑤マンションの売買契約を結……
コラム
小樽のマンションを売却するなら「買取」を検討してはいかがでしょう。買取とは不動産会社が小樽のマンションの買主になる方法です。買取には仲介とは違ったメリットがあり、売却を急いでいる方やスケジュールに合わせたい方、住み替えを検討している方などにおすすめの方法です。小樽のマンションを買取で売却するときのポイントや、当社の買取サービスの特徴について解説します。 ■小樽のマンション買取に大事なこと 小樽のマンションを買取で売却する際は3つのポイントが大事です。 ・買取の特徴を知っておくこと 買取の特徴は仲介と比較してすぐに売却できるところです。買取では不動産会社が……
コラム
札幌で住み替えたい…おすすめの地域は? 転居を考えているときはやはり「住みやすい地域に住み替えしたい」と考えるのではないでしょうか。札幌市内であればどの地域への住み替えが住みやすさという点でおすすめなのでしょう。住み替えで住みやすい地域の特徴やおすすめの地域などを不動産会社の視点でお伝えします。 ■住みやすい地域の特徴って? 住みやすい地域には特徴があります。札幌の中で住み替え先の地域を選ぶときは、住みやすい地域の特徴の中から「何を優先して選ぶか」が重要になります。 ・交通の便が良い、アクセスが良好である・病院や公共施設、お店が多いなど生活に便利である・……
コラム
マンションへの住み替えを検討している方は「買うべきか」「借りるべきか」で悩むのではないでしょうか。この記事ではマンションへの住み替えを検討している方に購入のメリットや住み替えの手順、住み替えのタイミングなどを解説します。 ■賃貸、購入のメリット・デメリット マンションに住み替えるときは購入すべきでしょうか。それとも賃貸にすべきでしょうか。マンション購入と賃貸についてメリット・デメリットを比較します。 ・マンションを購入して住み替えするメリット/デメリット マンションを購入することで自分好みにリフォーム・リノベーションなどしやすくなります。また、購入すると……
コラム
老後に住み替えるなら一軒家からマンションへの転居を検討してはいかがでしょう。一軒家からマンションへの住み替えは老後に嬉しいメリットもあります。老後に一軒家からマンションに住み替えるメリットや、住み替えのときの注意点について解説します。 ■老後の住居、住み替えについて 年齢を重ねると今まで不便を感じていなかったことに対しても不便や辛さを感じるようになってきます。たとえば、日常生活の買い物や通院、持ち家の管理などはその最たるものだと言えるでしょう。だからこそ、住み替えや住居の見直しが必要になります。 老後の住み替えケースとしてよくあるのは、戸建て住宅からマンションに住……
カテゴリ